2人目妊娠中のあれこれ

一児の母の、二人目妊娠時の記録

おつわり日記1

最近の記録(妊娠5週〜6週)

 

じょじょに胃?胸?に違和感(ムカムカ)が現れつわりかなと思う。家にあったアメを時々なめるように。今は断続的に、起きてる間はほとんどなめている。

 

お世話になっているアメ

 

www.hoshiya-seika.com

 

匂いに敏感になり、嗅げない匂いが増えてくる。代えられるものは匂いのないものに代える。

 

洗濯用洗剤はニュービーズ。少し匂いが気になるが現状このまま。いい洗剤があったら代えたい。

 

台所用洗剤はキュキュットから、無香料のものに。

www.asahi-kasei.co.jp

 

代えて大正解!!全く匂わず超快適。汚れもきちんと落ちる。

 

ハンドソープは、アメリカみやげの激フローラルなやつから、キレイキレイに。でもまだ匂いが気になったため、洗顔用だったリーフ&ボタニクスの固形せっけんを使うようになった。このせっけんで体も洗うようになる。

 

store.matsuyama.co.jp

 

 

 

歯磨き粉はクリニカから、シャボン玉せっけんの歯磨き粉に代え、歯ブラシのヘッドも小さいものに代えたらだいぶ楽になった。

 

www.shabon.com

 

 

 

あとは家族も含め自分以外の人の体臭、人様のお家の夕飯の匂い、香水、トイレットペーパーの匂い、などなどなど。愛娘の、汗の混じった頭の匂いを嗅ぐのが好きだったのに、今では顔を背けてしまうのが悲しい。

 

胃のムカムカが本格化し、スマホで調べながら対策をする。

ごはんは冷えたものなら食べられる。(産婦人科に行った日はギリギリあたたかいカレーが食べられた)

・冷たいおにぎり(塩昆布やゆかり味)

・冷たいお茶をかけたお茶漬け(お茶漬けの素、塩昆布、梅を入れる)

・りんご、すいか、梨など果物はするっと食べられる

・冷奴、おいしい!

・冷製パスタ

・冷たいスープ(じゃがいも)

・炭酸水

・冷たい水、麦茶は少しウっとなるが飲めなくはない

・味付けてない千切りキャベツやコーン

じゃがりこ

 

前回はほとんど台所に立てなかった記憶があるのですが、今のところ何とか1、2品作って米を炊くのはできています。こどものごはんも作らないといけないのでできる限りがんばりたいです。

 

あと効果があるかどうかわからないのですが、エビオス錠を1日3回飲んでいます。

 

www.asahi-fh.com

 

こんな感じで一週間乗り切りました。1日1日が長いです…